割の良いアルバイトに注意!外国人留学生・研修生の皆さんへ

その他

こんにちは!福岡外国人ビザ申請アシストセンターの小金丸です。

 

今日は、外国人留学生がサイバー犯罪のターゲットにされているというお話です。

留学終了後に、帰国する際に、自分名義の銀行口座を他人へ譲り渡していたものが、インターネットバンキングの不正送金へ利用された例や、『簡単に稼げる』という触れ込みで、不正に他者のクレジットカードで購入された物の受け取りと、指示先への転送を行い犯罪に加担してしまったケース、他人のキャッシュカードの引き出し役などに巻き込まれる例などがあるようです。

↓福岡県警ホームページより

http://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seikei/h240401/mannga-japanese.htmly

 

せっかく自身のスキルアップの為に、日本に勉強しに来ているのに犯罪者になってしまったら、日本に再入国もしずらくなってしまいます。

留学生に限った話では、ありませんので『簡単に稼げる』などのうたい文句には、注意しましょう。

 

最新のニュース&コラム
技能実習生の失踪・半年後の2割調査せず
外国人・企業の方:きちんと届出を
外国人が高校卒業後に就労できる在留資格
難民の審査の状況
外国人留学生の活用(3:最終)~入社後の実施内容~
入管白書(2020ー10*最終)~不法就労等の状況~
飲食店での外国人材の活用
展示会とセミナーのご案内
「特定技能」制度の進捗状況(2021年3月末時点)
外国人留学生の活用(2)~採用選考から入社までの実施内容~
カテゴリ
留学生(11)
入管白書から(20)
代表者ブログ(17)
特定技能(14)
問合せ一覧(2)
外国人関連の新聞記事(19)
技能実習(16)
お知らせ(35)
国際結婚ビザ(6)
定住者ビザ(1)
家族滞在ビザ(3)
就労ビザ申請(35)
高度専門職制度(6)
外国人の起業(13)
永住申請(4)
帰化申請(6)
その他(9)